としまる日記📕

主に体験談をまとめています。よろしくお願いします🙇‍♂️

もう高3。小学生の頃聴いてたボカロ曲を語りたい。

f:id:toshimaru0322:20200625154834j:plain

 

こんにちわ。としまるです🤗

 

今回は僕が小学生の頃に聴いていた僕的神ボカロ曲を選抜して語ろうと思います❗

 

この記事は以下のようにしてまとめてあります。

 

 

 

  1. 僕が当時聴いてたボカロ曲
  • カゲロウデイズ
  • 天ノ弱
  • 人生リセットボタン
  • ロストワンの号哭
  • ローリンガール
 2. まとめ

 

 

〜当時聴いてたボカロ曲〜

 

"ボカロ曲"ときいて、皆さんはなんの曲を思い浮かべますか?

 

有名な代表曲ですと『千本桜』初音ミクの消失辺りですよね。

 

そこで今回、僕が小学生の頃に聴いてた僕的神ボカロ曲を紹介していこうと思います。😎

 

 

カゲロウデイズ/じん(自然の敵p)

 

じん / カゲロウデイズ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

懐かしいですね。2011年にリリースされた『カゲロウデイズ』。

ボカロ好きな人で知らない方はほとんどいないと思いますね。そのくらい有名な曲です!

 

僕がこの曲を聴いていたのは小学生のときで、あれからもう9年も経つんですね...早い笑😂

 

このカゲロウデイズは、音楽家、脚本家である『じん(自然の敵p)』さんによりアップされた曲で、『カゲロウプロジェクト』というマルチメディアプロジェクトの楽曲の一つ。

歌っているボカロは『初音ミク』です。

 

他にもこのカゲロウプロジェクトは小説漫画にもなっており、なんとメカクシティアクターズというアニメにもなっています!

 

 

【曲】

 

カゲロウデイズ

カゲロウデイズ

  • じん
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 【小説】

 

カゲロウデイズ -in a daze- (KCG文庫)

カゲロウデイズ -in a daze- (KCG文庫)

 

 

【漫画】 

 

カゲロウデイズ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

カゲロウデイズ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

 

 

【アニメ】

 

www.video.unext.jp

 

ストーリー性もしっかりしていて、いつみてもやはり面白いですね!本当におすすめの曲、物語ですので是非みてみて下さい!😍

 

 

 

天ノ弱/164

 

天ノ弱/164 feat.GUMI

 

こちらの曲も先程紹介したカゲロウデイズと同様、2011年にリリースされた曲です!

 

この曲『天ノ弱』は164さんによって作詞・作曲された曲で、

歌っているボカロは『GUMI』というキャラです!

GUMIというボカロキャラに出会ったのはこの曲が初めてでしたね...🤔

 

そしてなんとこの『天ノ弱』は”小説”にもなっているそうです!

近々読んでみたいと思っているので、読んだら感想等も改めてまとめてみたいですね...😍

 

ちなみにイラスト鳥越タクミ氏により描かれ、イラストの女の子はこの曲をイメージして描かれたオリジナルキャラで、「ジャック・アマノ」(仮名)。というらしいです。

 

現時点で再生数は、Youtubeで約1700万回、ニコニコ動画で750万回も再生されています!

 凄いですね😳

 

 

【曲】

 

天ノ弱

天ノ弱

  • 164
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

【小説】

 

天ノ弱

天ノ弱

 

 

 

小学生の頃から聴いていて、今でも飽きずに聴けているのでかなりおすすめの曲です!

 

 

 

人生リセットボタン/kemu

 

【HD】 人生リセットボタン 【GUMIオリジナル曲・PV付】- KEMU VOXX

 

こちらの曲も先程同様、2011リリースです!😂

 

この『人生リセットボタン』は、kemuさんにより作詞・作曲された曲で、歌っているのは天ノ弱と同じ、【GUMI】が歌っています!

 

イラストは、ハツ子さんという方です!

この方の絵は個人的に好みです🥰

 

更にこの人生リセットボタン”小説”があります!

この小説は小学生の頃に読んだ事あるので、覚えている範囲感想を少し書きますね。

 

この物語は確か主人公の前にある女の子が現れて、そこで”人生リセットボタン”を渡し、主人公はその人生リセットボタンを使って嫌だった自分過去を変えていくような話だったと思います。でもそんな人生リセットボタンを使う度にある代償が...といった所ですかね。

すごく面白い小説でした!是非買って読んでいただきたいです!😊

 

 

【曲】

 

人生リセットボタン (feat. GUMI)

人生リセットボタン (feat. GUMI)

  • kemu
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
人生リセットボタン (feat. GUMI)

人生リセットボタン (feat. GUMI)

  • provided courtesy of iTunes

 

【小説】

 

人生リセットボタン

人生リセットボタン

  • 作者:木本 雅彦
  • 発売日: 2013/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

最高に響く曲です。僕もできるなら人生リセット...したいですね。😂

 

 

 

ロストワンの号哭/Neru

 

Neru - ロストワンの号哭(Lost One's Weeping) feat. Kagamine Rin

 

懐かしいなあ。小学生の頃よく3dsで見てましたね〜😁

 

ロストワンの号哭』は、2013年にリリースされた曲です。

作詞・作曲・編集はNeruさんで、歌っているのは僕の一番好きなボカロキャラの『鏡音リン』ちゃんです!

 

○曲の紹介○

 

  • 「号哭(ごうこく)」とは、大声をあげて泣き叫ぶこと。
  • PVを 456氏 が、MIX・マスタリングを 友達募集P が手掛ける。
  • Neru氏のメジャーアルバム『世界征服』収録曲。
  • 2013年5月24日、自身2曲目となるミリオンを達成、現在ボカロオリジナルでミリオンを達成している曲の一つである。
  • バンドリ!ガールズバンドパーティ!」でAfterglowがカバーした際、この曲をイメージした衣装を着用した。MVも収録されている。

 

 

 

【曲】

 

ロストワンの号哭 feat.鏡音リン

ロストワンの号哭 feat.鏡音リン

  • Neru
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ロストワンの号哭

ロストワンの号哭

  • Neru
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 僕はこの曲を歌っている鏡音リンがとにかく大好きだったので、めちゃめちゃ聴いていました!是非聴くべきです!可愛すぎる!😍😍

 

 

 

ローリンガール/wowaka

 

wowaka 『ローリンガール』feat. 初音ミク / wowaka - Rollin Girl (Official Video) ft. Hatsune Miku

 

曲の出始めからもう音色が好きすぎてめっちゃ聴いていましたね。

今でも頻繁に聴いています!😍

 

ローリンガール2010年にリリースされた曲です。もう10年も前ですね!

作詞・作曲・編集はwowaka(現実逃避P)さんが手掛けたもので、歌っているボカロは初音ミク』です。

 

ですが悲しい事にもうwowakaさんの作る曲を聴くことができませんよね。本当に悲しいです。

 

 

詳しく知らない人のために書きますが、このローリンガールの作曲者、wowakaさんは去年、2019年の4月5日に急性心不全で亡くなっています...

僕はこの方がこの世に残してくれた曲を心から素晴らしく思います。こんなに気持ちのこもった音色を生み出せるのはwowakaさんだけだと思います。

僕は今もこの方が生きていてくれたら、もっと神的な曲を作ってくれたと思います。

神曲をこの世に作ってくださりありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

神曲

 

ローリンガール

ローリンガール

  • wowaka
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

ニコニコ動画

 

www.nicovideo.jp

 

ニコニコ動画では、wowakaさんに対する感謝の気持ちで溢れています。是非チェックしてみて下さい。

 

 

 

〜まとめ〜

 

ここまで読んでいただきありがとうございます✨

 

やっぱり僕が小学生の頃のボカロ曲(2010〜2013)頃が本当に神だと思います!🥰

わかってくれますよね!??w🥺

 

今のボカロ曲を批判するわけじゃないですが、昔と比べて全体的に少し系統が変わった気がします。

ニコニコ動画でボカロを聴いてた時代が本当に好きで懐かしいですね...

もしあの頃に戻れるなら、是非とも小学生からやり直したいですね!

 

???「これ、使う?」

「え、これは...何!?」

 

 

???「人生、リセットボタン

 

「つ、使いますっっ!!!」

 

 

と、いうことで最後まで御朗読いただきありがとうございました🙏